健保からのお知らせ
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2021/08/17 各種申請書の原本確認の対応について
厚生労働省より「押印を求める手続の見直し等のための厚生労働省関係省令の一部を改正する省令等の公布等について」が発出され、これに併せて健康保険法施行規則の一部が改正され、本年5月1日から、当組合においても各種申請書の押印廃止に対応した申請書を掲載しております。
現在、掲載している各種申請書については、Excelによる入力が可能となっており、どなたでも作成が行えるため、当組合では「なりすまし」を防止する観点から、次の通り仕様を変更させていただくことといたしました。
【変更前】
すべての項目Excel入力可能
【変更後】
氏名及びフリガナは自筆で記入
また、記入後、変更及び訂正が必要となった場合には、訂正箇所を二重線で抹消し、正しい内容と訂正されたご本人の氏名(サイン)をご記入ください。
各種申請書の取扱いにつきましてご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。